心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 相続税税務調査は弁護士でもOK

目次

  1. 相続税税務調査は弁護士でもOK
  2. 相続税税務調査でチェックの対象になる現金
  3. 相続税税務調査と重加算税が課せられるケース
  4. 相続税お尋ね後の対応の仕方
  5. 家族の相続税税務調査について
  6. 相続税税務調査で指摘される可能性がある預金

相続税税務調査は弁護士でもOK

意外と知られていませんが、相続の税務調査って弁護士でもOKです。

は相続に関する不動産の管理などをしていることも多く、相続に通じている場合も多くあり頼りになります。

一般的には相続税の手続きをお願いした税理士という場合が多いでしょう。親族でのもめごとが発生することの多い相続では弁護士に予め依頼しておくのもいいと思います。やはりお金はもめることも多いです。

相続税税務調査でチェックの対象になる現金

相続税税務調査では、金庫のチェックがよく行われます。金庫は特に大切なものがしまわれていることが多く、その中身が相続税の申告にきちんと反映されているのかどうかを見るのです。

また、預金通帳のお金の流れを確認し、貸し金庫を使っていたということがわかれば、その貸し金庫もチェックの対象になります。 最近では、貸し金庫でタンス預金をする人がいることもあり、相続税税務調査で貸し金庫に現金等が発見されると、その現金が被相続人のものなのではないかという疑いをかけられることになります。

そうならないためにも、金庫や貸し金庫は普段から整理しておいた方が良いのではないでしょうか。

相続税税務調査と重加算税が課せられるケース

相続が発生したときには、遺産を受け継ぐことになった相続人は受け取った遺産の金額に応じてそれぞれ相続税が課税されることになります。

そのため、相続が発生したときには決められた期日までに相続税に関する申告の手続きをする必要があります。

この申告の手続きは直接課税される相続税の金額に影響してくるため、申告書の内容については慎重に作成をしなければなりません。

万が一、申告書の内容に虚偽や誤りがあったときには相続税税務調査によってそれらの点が指摘され、申告書の書き直しや罰金を支払う破目になってしまいます。

特に相続税税務調査によって故意に申告書の内容を改ざんをしていることが発覚した際には、より罰金の金額が大きくなる重加算税が課せられることになります。

相続税お尋ね後の対応の仕方

家族や親族、人が亡くなると死亡届を提出しなければならず、その提出後に税務署などから相続税お尋ねの書類が送付されてきます。こういう時経験のない人にとってはどう対応すればいいか戸惑うでしょう。

ただ、きちんと対応すれば何の問題も生じませんのでまずは、被相続人の財産債務や財産、種類、価格などを調べ記載したら、申告の義務があるかどうかを税務署や税理士に相談し、被相続人の財産合計が基礎控除額以下であれば申告する義務はなく返信せずに終了です。

相談後に申告が必要な場合は新たに相続税の申告書の作成が必要で、この場合は慌てずに、相続税の計算特例である軽減措置などの特例が可能かどうか相談しましょう。

相続税お尋ねは必要であるゆえに送られてきますので、無申告は無申告加算税などの措置がとれれますので注意が必要です。

家族の相続税税務調査について

家族の相続税税務調査の内容についてわからない事柄があれば、各分野の法律の専門家からアドバイスをもらうことが肝心です。とりわけ、人気の高い法律事務所の対応の良しあしに関しては、数々の経済情報誌などに掲載されることがあるため、早いうちから便利な知識を身に着けることが大事です。

また、相続税税務調査のタイミングについて迷っていることがある場合には、常日ごろから経験者の意見を聞くことが良いでしょう。その他、具体的な相続税税務調査の内容をチェックすることで、将来的な不安を解消することが成功のポイントといえます。

相続税税務調査で指摘される可能性がある預金

相続税税務調査で指摘されやすい預金に、被相続人本人の預貯金以外に名義預金があります。名義となっている人と実質的にその預貯金の所有者が違う場合、たとえ家族の名義であっても、相続財産として課税の対象となります。税務署は、銀行や証券会社に問い合わせることで口座の残高確認や入出金をチェックすることが可能です。

その際には被相続人の口座だけでなく、親族の口座もチェックしています。金融機関以外にお金を貯めている人もいますが、過去の入出金データ全てを税務署は腸さするため、不審な入出金があれば指摘されてしまいます。

相続税税務調査に関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。