心の底から笑顔になる弁護士相談。交通事故慰謝料、過払いなどを弁護士、法律事務所で解決!

債務整理や過払請求から離婚問題、交通事故慰謝料、賠償金まで依頼主の心からの笑顔のために、弁護士は日々奮闘。そんな弁護士事務所、法律事務所が大阪、京都、神戸にあります。

TOP > 相続手続き > 一般的な相続手続きの流れ

目次

  1. 一般的な相続手続きの流れ
  2. 相続手続きは連絡が大切
  3. マイナス遺産の相続手続きについて
  4. 遺産相続手続きで気を付けたい遺留分の存在

一般的な相続手続きの流れ

相続手続きの流れは一般的に、死亡届、火葬許可証、葬儀など終えてから始まります。まずは、遺言書と相続人を確認し、誰がどの遺産を相続するかを確認します。遺言書は自宅を探すか、公証役場に確認しましょう。

相続人は、被相続人の出生してから現在までの戸籍謄本、除籍謄本などで確認します。必要に応じてその他の者の戸籍謄本も必要になりますので、司法書士など専門家に相談するとスムーズに手続きができます。

そして、相続手続きの中でも特に重要な遺産分割を行い、全ての相続人の合意を得て相続する遺産を決めます。もし、合意が難しい場合は家庭裁判所で遺産分割調停や審判を行います。

最後に相続税の申告、不動産の相続登記といった手続きをすれば、相続手続きは完了します。

相続手続きは連絡が大切

もし自分が相続権利放棄の手続きをしようとしているのであればそのことを他の相続人や親せきにしっかり伝えておきましょう。

「別に放棄するのだから連絡など必要ないのではないか」と思われるかもしれませんが、一人相続手続きする権利を放棄したとなると、その分の権利がまた次の人に渡っていくのです。

そのようにして空いたところにはどんどん新しい相続人が入ることになります。

いきなり相続権利があるから協議に参加してくださいと言われても困ってしまう人もいます。そういったことにならないためにもしっかりと自分の今の状況を周りの人に伝えておくことが大切でしょう。

マイナス遺産の相続手続きについて

遺産というのは必ずしも資産になるものばかりではありません。それがマイナス遺産と呼ばれるものです。

マイナス遺産というのはその名の通り借金やローンなどのことを指します。こういった案件は別に引き継ぎたくないですよね。

しかし遺産相続の場合にはこういった自分にとってマイナスにしかならないような案件も引き受けなければならないのでしょうか?

実はマイナス遺産というのは必ず引き受けなければならないというようなものではなく、放棄することもできます。それが遺産権利放棄というのですが実は遺産を放棄するにも相続手続きが必要なのです。

遺産相続手続きで気を付けたい遺留分の存在

遺産相続手続き程、多くの人が経験することでありながら実生活からかけ離れた存在はないでしょう。

これは、このテーマで書かれた本がベストセラーになったことからも分かります。それほど分からないことが多いということなのでしょう。

遺産相続は、被相続人が自由に分与や分割などをして良さそうに思えます。しかしながら、遺産を目当てにしていた遺族にとっては、もし遺言書に他人に遺産相続をするなどとあれば大事です。

ここで気を付けたいのが遺留分です。これは、配偶者、直系卑属、家を継いでいく子供に保障されているものです。一定の条件を満たしていれば、最低限の遺産相続を認めようとするものです。

相続手続きに関連する記事

笑顔になれる弁護士相談

借金問題、多重債務の解決は弁護士事務所、法律事務所へ相談を。過払い請求、自己破産、任意整理などの債務整理で解決します。

大阪府、京都府、兵庫県にも多くの弁護士、司法書士が過払い、債務整理などの相談にのっています。

交通事故相談

交通事故の慰謝料、示談金、むちうちや後遺障害の相場などは非常にわかりにくい。そんな交通事故の相談は交通事故弁護士に。

大阪、京都、神戸にも交通事故弁護士が多くの交通事故の相談にのっています。

遺言書作成・相続手続き

モラハラ離婚・浮気離婚慰謝料

弁護士

兵庫県や大阪府の弁護士、法律事務所では企業法務や民事事件の相談にのっています。

弁護士に相談することは難しいことではありません。大阪弁護士会などでも相談にのっています。